雨の中のさざえの掴み取り大会

カテゴリー:日記  2011/08/20 土曜日 by admin  |  No Comments »

 またまた御無沙汰のブログ更新です。写真は溜めているんですが、なかなか更新できません・・・。涙。
 さて、ここ最近は生憎の空模様で、今日もポツポツと雨です。そんな雨の中でも、海水浴客のみなさんは元気満々。なぜなら、今日も『さざえの掴み取り大会』があるから。
 天気が悪くいつもより参加者は少なかったため、1人で5個もさざえを獲得されたツワモノも現れたようです。で、獲ったさざえをすぐさま美浜キャンプ場さんが用意してくれたバーベキューコンロで、さざえのつぼ焼きです。雨で寒く震えながらも、さざえを獲ったみなさんは笑顔でさざえが焼きあがるのを待っていました。ちなみに、うちのお兄さんもさざえの焼き係で参加していました。
 今回参加できなかった方は、また来年参加してもらえたらと思います。※一夏に4回前後企画されているかと思われます。

 

大道芸人YAHAさん on 御座白浜海水浴場 in 2011

カテゴリー:日記  2011/08/13 土曜日 by admin  |  No Comments »

 やってきましたっ、今年1回限りの大道芸人YAHAさんの御座白浜海水浴場公演っ。(実は、この日が公演日であることをすっかり忘れており、YAHAさんが突然はまゆうに登場したので、そりゃもぉビックリっ。)そして、御座白浜海水浴場での準備も終了し、大道芸のスタート。徐々に観客の数も増えていき、YAHAさん、観客のみなさんともヒートアップ状態。
 1枚目の写真は、観客のみなさんのハートをギュッと掴んだ、フォーク曲げのパフォーマンス。
 2枚目の写真は観客のみなさんの中から選ばれた代表者とYAHAさんとのファイアーコラボ。観客席から『パパ、がんばってぇ~~~。』のかわいらしい声援がっ。(観客の代表者の方の娘さん?)パパとYAHAさんとのチグハグなコラボの中、観客のみなさんをハラハラさせながらも、なんとか成功。そして大歓声っ。
 今年1回限りのYAHAさん公演、大盛況のまま幕を閉じました。そして、YAHAさんがステージの片付け中も、こども達がYAHAさんに駆け寄り、目を輝かせていました。
 ただ、個人的には、YAHAさんよりも、夜の砂浜での写真撮影の難しさに四苦八苦でした・・・。

 

賑わいの日中と黄昏の夕暮れ時

カテゴリー:日記, 風景  2011/08/06 土曜日 by admin  |  No Comments »

 久々の更新でごめんなさい。お陰様で、ここ最近、ほぼ満室御礼が続いております。(その分、常連のお客様の予約を断ることもあり、心苦しい次第ではあります・・・。涙。)

 近況ですが、今年の御座白浜海水浴場は、皆さんの記憶にも新しいかと思います台風6号の影響で、砂浜の白砂が大量に波にさらわれてしまい、砂利等が目立つ状況になってしまいましたが、徐々に徐々に本来の御座白浜海水浴場に戻ってきているものかと思っています。
※今年初めて御座白浜海水浴場に来られた方、本来はもっとキレイですので、懲りずに来年も遊びに来て頂けたらと思います。

 さて、1枚目の写真は、本日の午前中の御座白浜海水浴場の写真です。天気も良く、非常にキレイでした。午後からは、やけに『かき氷』の注文が入り、クタクタになってしまいました・・・。(今日、かき氷当番のバイト生が休んでしまったがために・・・っ。)

 2枚目の写真は、本日の夕暮れ時の御座白浜海水浴場です。砂浜には、まん丸の夕日は拝めませんでしたが、これはこれで情緒があり、キレイでした。御宿泊のお客様は、ちょうどバーベキューの準備等の時間になるかと思いますが、10分程手を休め、夕暮れアワーで心を洗うこともオススメです。

 

ゴールデンウィーク大盛況

カテゴリー:日記  2011/05/12 木曜日 by admin  |  No Comments »

 御無沙汰してます。ゴールデンウィークも終了し落ち着きを取り戻しました。ゴールデンウィークは、お陰様で5月3日(火)、4日(水)と、バンガローが満室になる大盛況でした。御家族のお客様が多く、御座白浜海水浴場での水遊びや散歩、真珠養殖場での魚釣りと、いろいろ伊勢志摩を御満喫頂けたのかなと感じています。(※ただ、真珠養殖場での魚釣りは、なかなか釣れなかったと耳にしました・・・。笑。しかしながら、そのような中、結構大きいサイズのメバルを釣りあげられたお客様もおられたとのことでっ!!)

 今回の写真は、5月4日(水)のお客様チェックアウト後のバンガロー前の写真です。ほんの数時間前まではお客様で大賑わいでしたのに、ちょっとさみしさを覚えてしまいました。お客様を見送った後、バンガローの掃除やトイレの掃除を行い、数か月後に訪れる海水浴シーズンへと気持を切り替えていきます。
※トイレは、私が担当し、これでもかってくらい、ピカピカにさせて頂きました。☆。

 ところで、5月3日(火)の深夜なのですが、当キャンプ場の管理不足により御不快な思いをお客様に掛けてしまう結果になったことをこの場を借りお詫び申し上げます。今後は、御家族のお客様がより安心してキャンプして頂けるよう努めさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

ウィンドサーフィン in 御座白浜海水浴場

カテゴリー:日記, 風景  2010/09/04 土曜日 by admin  |  No Comments »

ウィンドサーフィン in 御座白浜海水浴場 9月に入り、海水浴客はさすがに減ってきましたが、当キャンプ場御利用のお客様は土曜日ということもあってか、満室に近い状態です。何故か今年は例年以上に当キャンプ場を利用して頂いているように感じています。

 さてさてそんな9月の頭に、御座白浜海水浴場に珍客が・・・。(悪い意味の珍客ではないので、御容赦願います。笑。)なんと、御座白浜海水浴場の海上やビーチ場にかなりの数のウィンドサーフィンがっ。(写真の海上にある白いポツポツがウィンドサーフィンです。) ちょっとワクワクしながら、ウィンドサーフィンをしているお兄さんやお姉さんに声を掛けてみました。

『これらのヨットは大学のサークルか何かですか?(●^-^●)』

やさしいお兄さんお姉さん、すぐさまお返事してくれましたっ。

『ヨットじゃなくて、ウィンドサーフィンですっ。(●=_=●”)』

・・・。笑。確かにっ!!どこかの大学のウィンドサーフィンサークルが、御座白浜海水浴場に合宿に来てくれたみたいです。見ていても絵になりますし、こちらが清々しい気分になります。(個人的な意見ですが、騒音を撒き散らすだけの水上ジェットとは大違いです・・・。)ただ、ウィンドサーフィン、これらの1セットで35万くらいするらしいです・・・。ん~~~、趣味にしてはお高いっ!!

 というわけで、今日の教訓。『ウィンドサーフィン』を『ヨット』と呼ぶと怒られます。

 

そぉだ、お伊勢さんへ行こう その3

カテゴリー:日記  2010/08/29 日曜日 by admin  |  2 Comments »

そぉだ、お伊勢さんへ行こう その3 伊勢神宮を後にし、おはらい町をぶらぶらしていると、どこからともなく和太鼓や笛の音が・・・。音のする方へ歩いて行くと、2階建ての建物の1階2階に大きい和太鼓の姿がっ。どんどん人が集まってきてます。太鼓を力強く叩く勇ましい男性や、綺麗な音色を奏でる笛吹きの女性。見事に、暑さを忘れさせてくれました。ちなみに、このエリアは『おかげ横丁』っていうみたいです。おはらい町とは隣接しているようなんですが、おはらい町とはまた違った魅力たっぷりなエリアです。

ざるそばと手こね寿司 そして、東京の友達が伊勢志摩っぽいお膳料理を食べたいとのことで、おかげ横丁に舞い戻り、エアコンの効いている店内で、各々が好きなものを注文しました。私は、暑さにやられちゃってたので、ざるそばと手こね寿司のお膳料理にしときました。

 その後、東京の友達がお土産を買うのを見届けてから、宇治山田駅まで見送りに行き、三重のおもてなしデイズも無事終了しました。

 しかしながら、3点程残念な事柄が・・・。1点目は、伊勢神宮の御正宮内で、小学生高学年ほどのこども複数人が殴る蹴るのけんかをし始め、その親達はほったらかしにした状態で一生懸命神頼み・・・。2点目は、伊勢神宮のお守りを購入する場所で、平気でどんどんと割り込み順を番抜かし、お守りを購入する参拝客・・・。どちらも、本質が見えていないのでしょうか・・・。そして、最後の3点目、それは東京の友達です。

 後日、東京の友達からメールがあったのですが、三重におみやげを持って行ったのに渡すのを忘れてしまったとのこと・・・。しかし、心の広い私は、『ええよええよ。(●^-^●)元気な姿と喜んでくれた顔を見れただけで十分やわぁ~。(●^v^●)v・・・。とでも言うと思ったかぼけぇ~。』と返しときました。

 あっという間の短い2日間でしたが、東京の友達にも満足してもらえたようで良かったです。

 

そぉだ、お伊勢さんへ行こう その2

カテゴリー:日記  2010/08/29 日曜日 by admin  |  No Comments »

伊勢神宮の宇治橋と大鳥居 にぎわっているおはらい町をなんとか抜け、やっとこさ伊勢神宮内宮の入口に到着です。出迎えてくれたのはかなりの高さのある大鳥居と宇治橋です。たとえ暑くても、大鳥居を抜けると、気持ちが『キリッ』と引き締まります。

 そしてどんどんと伊勢神宮の中へ中へと・・・。

 暑さにフラフラになりながらも、あちこち素敵な景観に見惚れながら、御正宮(ごしょうぐう)を目指します。(御正宮までの写真もたくさん撮りましたが、省略です。)

伊勢神宮御正宮 そして到着しました、この石段の上に見えますのが、御正宮です。(混雑時の危険性等を考慮してかと思いますが、石段の下からのみ撮影が許可されています。)

 ところがどっこい、いざ、石段を登り、鳥居をくぐってみると、御正宮の前には、お祈りをしている参拝客がどっさりで、10分ほど順番待ちでした。とりわけお願いもなかったので、お賽銭を入れ『みんなが幸せでありますように。』と漠然としたお願いをしときました。

 よし、あとは引き返すだけです。(パワースポットということもあってか、若干、元気が戻ってます。)

 

そぉだ、お伊勢さんへ行こう その1

カテゴリー:日記  2010/08/29 日曜日 by admin  |  No Comments »

赤福本店 まさにタイトルのようなノリで、早起き(といっても8時30起き)して、御座を10時15分頃出発し、友達のためにお伊勢さん参りに。伊勢神宮内宮周りの市営駐車場は11時30分頃にはもう満車状態だったので、河川敷の臨時駐車場に車を止めて、歩いてゴーっ。(なぜか、市営駐車場よりも近場に止めれました・・・、ラッキー。)

 川原から階段を上がると、すぐさま『赤福本店』が出迎えてくれました。特に意味もなく、『赤福本店』を撮影・・・。

 おかげ横丁 

そして、いざ『おはらい町』へっ。って、すでに『赤福本店』のある場所が『おはらい町』なんですけどね。

 駐車場の車の台数からわかってはいたんですが、すごい数の参拝客です。御座白浜海水浴場はそんなに海水浴客はいないはずなのに・・・っ。そして、御座白浜海水浴場では、こんな大晴天な日は大歓迎なんですが、いかんせんここでは暑すぎます・・・。一体、伊勢神宮へはいつになったら到達するのやら・・・。もぉすでにフラフラ状態です・・・。

 そやで、朝6時に出て、7時8時に参拝しよや言うたのに・・・っ。(●>_<●)

 

美し国三重のおもてなし

カテゴリー:日記  2010/08/28 土曜日 by admin  |  No Comments »

美し国三重のおもてなし 今日は、大学時代の友人が東京からわざわざ三重に来てくれました。で、友人のために揃えるだけ揃えてみましたっ。アワビに、サザエに、松阪牛サーロインステーキに、(写真には写ってませんが、)伊勢えびに、バタ貝っ。

 写真に写ってる一切れ2,000円弱の松阪牛よりも、大好評だったのが、アワビの踊り焼きっ。たまたま兄のところに遊びに来てくれてた海女士さんにアワビの焼き方まで教えてもらったかいがありました。なんのタレもつけることなく、そのままを丸かじりっ。そして、キモまで丸かじりっ。みんな究極と至高の時間を味わうことができました。

 しかし問題がっ!?アワビがあまりにもボリュームがありすぎて、美し国三重の他の特産品に手が伸びない状態に・・・っ。なんて、贅沢な友達なんでしょう・・・。

 

お盆過ぎ、平日の御座白浜海水浴場

カテゴリー:日記, 風景  2010/08/25 水曜日 by admin  |  4 Comments »

お盆過ぎ、平日の御座白浜海水浴場 お盆も過ぎ、10日が経とうとしている今日この頃です。今日のお昼の時間帯の御座白浜海水浴場の写真です。お昼時ということも重なり、御座白浜海水浴場はこんなスッキリとした感じ。(お盆や土日に来られていたお客様が見ると驚きの風景かと思います。)でも、海の家は、ちょっと賑わっていました。

 あと少しで、8月も終了です。まだ泳ぎ足りない人はドシドシ御座白浜海水浴場まで足をお運びください。

 そして、うちのバイト生ももうひと踏ん張り。このひと夏で、バイト料以外にも、もっと大切なものを手に入れることができていることを願っています。