御座ウォーキング・ハイキングコース

御座白浜海水浴場を起点とした、ウォーキング・ハイキングコースプランを紹介します。
・御座白浜海水浴場-(15分)-御座神社-(5分)-御座浦石仏地蔵尊-(5分)-御座港-(20分)-金毘羅山-(15分)-爪切り不動尊-(15分)-真珠養殖場-(30分)-御座白浜海水浴場
※()内は徒歩でのおおよその移動時間です。

御座神社

御座港近くの小高い山の上にあり、社までの階段や社境内から、御座の町並みを眺めることができます。社境内の広さはそんなに広くありませんが、神聖な空気を感じることができます。

 

御座浦石仏地蔵尊

地元で『石仏さん』の愛称で呼ばれており、お地蔵さんが潮の満ち引きで、海面から現れたり隠れられたりと、不思議なお地蔵さんです。婦人の腰から下の病に苦しむ人、子を授けてほしい人、安産を祈る人、生理を調整したい人におすすめのスポットです。

 

御座港

お客様の日常では接することのできないものが豊富にあるかと思います。灯台付近では、港に出入りする漁船を横目に、ほのぼのと魚釣りを楽しむこともできます。

 

金比羅山

海抜110mの軽いハイキングコースです。頂上付近までは基本的には整備された道路になっており、頂上付近では階段へと移り変わります。頂上付近にはトイレも用意されております。展望台からは、英虞湾、熊野灘、太平洋と360度の展望を楽しむことができ、またベンチ等も用意されているので、お弁当を持参してのハイキングには最適です。

 

御座爪切不動尊

御座爪切不動尊は、日本三大不動尊の1つで、かの空海弘法大使が、爪で文字を書いたとされる石や、発見されたとされる井戸が存在します。不動尊地域全体が神秘的さを醸し出しており、絶対おすすめのスポットです。健康祈願、安産祈願、進学祈願等、たくさんの御利益があるようです。

 

真珠養殖場

御座港とはまた違った海の仕事の場所を感じることができます。英虞湾内ですので、海も穏やかで、時間がすごくゆっくりと流れています。養殖中のアコヤ貝を眺めたり、魚釣りをしたりなど、ほのぼのとした時間を過ごすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です