伊勢神宮式年遷宮に合わせてのお伊勢参り

伊勢神宮参道伊勢神宮正宮伊勢神宮錦鯉

9月に入り、伊勢神宮式年遷宮の『遷御(せんぎょ)』10月2日(水)、5日(土)の祭儀まで1ヶ月程となりました。2012年4月に会館した『せんぐう館』(豊受大神宮(外宮))に女優の常盤貴子さんが来られたり、アーティストの藤井フミヤさん(式年遷宮奉賛曲「鎮守の里」を奉納)が来られたりと、こちらもその機会にお伊勢参りし、お二方に会いたかったです。公式サイトでのお二方、さすがに男前にべっぴんさんですね。

ところで、お伊勢参りをする際には、事前に参拝の作法(二拝二拍手一拝、御手洗場(みたらし)や手水舎の手水の作法)のお勉強も必要ですね。(それ以前のひととしてのマナーは当たり前ですが。)お伊勢参りをされる方みなさんが気持ち良く帰路に就かれることを願っています。

9月に当キャンプ場を利用されるお客様も、ぜひ伊勢神宮式年遷宮に合わせてお伊勢参りをしていただければと思います。

※上記の写真は、以前にお伊勢参りをさせてもらった中で撮影した写真です。伊勢神宮正宮の写真はよく目にすることもあるかと思いますので、他に伊勢神宮参道と伊勢神宮錦鯉を掲載いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です